アルザス リースリング

期間限定アムールのおすすめワインシリーズ
こちらのシリーズは昨年の下半期より自然派のワインに力を入れておすすめさせて頂いております。
今回は赤、白ともにワインを変更致しました。
白はアルザス地方のリースリング ヴァンサン・フライト
リースリングというと少し甘めのワインをイメージされる方も多いかもしれませんが、今回のリースリングはリンゴ、ハチミツの様な香りがあり丸みのある酸味が心地よい華やかな辛口のリースリングです。
ちなみにリースリングの産地と言えば、ドイツ、フランスでは気候の似たアルザス地方の主要品種の一つです。
ドイツのリースリングは糖度による格付けの為、甘口に仕立てられる事 が多く、 アルザス地方のリースリングは一部のワインを除き辛口に仕立てられる事が多いそうです。
こちらのドメーヌは家族経営でブドウ畑に囲まれた中の家といった雰囲気の素敵なドメーヌ。樽熟はしない。農薬や化学肥料は一切使用せず、健康なブドウを自然の環境の中で育てる事だけを最上の方法と考え、畑はビオデナミで運営しているそうです。
素晴らしいこだわりですね。そういうこだわりをきちんと伝える事も我々飲食業に携わる人間の大切な使命だと思っております。
野田一寿